Oculus QuestのFitxrで運動!

春のコロナ自粛中に、太った。

 痩せようと思い、以前購入し放置していたエアロバイクを再開してみたが、

性質的に合わないようで、ダメだった。

映画を見ながらこいでみたりもしたが、映画は映画で集中してみたいなと

思った。

 

 

家で使えるフィットネス器具で何かいいモノはないか?

色々見ていたら、Oculus QuestのFitxrというものが良さそうな気がした。

また、もう一つの候補として、リングフィットアドベンチャー

も気になっていた。

 

考えた結果、Oculus Questの方がモニターを使わない分ゲームに集中できるし、

テレビを使わないので時間を気にしないで取り組めるのと、

VRに興味もあったので最終的にOculus Questに決めた。

 

いいモノは見つかった、だがいきなり購入は不安。

だが、安い買い物ではないので、いきなり買って使わないで終わるのも嫌だな、

エアロバイク事件再び、はもったいないと再び悩み始めた。メガネをかけていても

使えるのか、家のwifiで動作するのかも心配になってきた。

 

そこで、レンタルしてから購入する事にした。レンタル代もそれなりのお値段だが、

全く合わなくて使わなかった場合を考えたら、試す価値はある。

 

レンタルサイトのレビューを比較して、レンタルするサイトを決定した。

 

家に届いて、早速試す。お試し期間は約1週間。メガネ大丈夫。メガネスペーサー

をつけてちょっと小さめのメガネをかければ、違和感なし。VR酔い無し。

家のwifi、大丈夫。本体の重さも平気。

お試しで、気になっていたゲームも試した。本命のFitxrは購入して試した。

f:id:kurozukumechang:20210212183355j:plain



 

ついに、購入

Oculusかamazonで購入するぞとサイトを見ていたが、この時は品薄になる事が多かった。たまたまamazonの方が買える状態になるのが早かったので、私はamazonで購入。また、暑くなってきた時期でもあったので、Oculus Questにつく汗が気になったので

シリコンのカバーを本体用と、コントローラ用と購入した。

 

万全に使えることが分かった状態で、ついに自分用のOculus questが届いた。

後は続けるだけ。続けられるのかちょっと心配だったが、以外にも続けられた。

 

購入してから7か月くらいになるが、ほぼ毎日Fitxrでボクササイズしている。

最初の1週間はスクワットで筋肉痛になったので、スクワット無しモードで試しても良かったかもしれない。

 

最近は、ミディアムかストロングのどちらかのクラスで40分くらい使う事が多い。

今ではFitxrしかプレイしていない。

 

結果、痩せたのか?

Fitxrで痩せたか、というと痩せるのは痩せた。2キロぐらい。食事はそんなに減らして

いないし、Fitxr以外にも軽い散歩は毎日するようにしたので、Fitxrのおかげかどうかはよく分からない。

 

たまにアップデートがきて、追加エクササイズを購入する事ができる。ダンスエクササイズもあるけど、あんまり向いてないのでボクササイズしか私はプレイしてない。

 

慣れてくると、再びリングフィットやフィットボクシングも気になり出している。

運動前にストレッチがついているらしい。気になるなぁ。