Prime vrで映画やドラマを見るよ

Oculus Quest、運動用に主に使い続けているけれど、もう一つ楽しんでいる使い方がある。それは映画やドラマを寝る前にちょっと見るという使い方。

 

私は、prime会員。そして、Oculus QuestにはPrime vrというアプリがある。

Prime vrアプリをダウンロードすると、Oculus Questに数字が出てくる。

それを、primeの入ってるパソコンかタブレットに入れると紐づけ完了。

wifiさえあれば、テレビやパソコンやタブレットを使わずに

Oculus Questのみで、大きなスクリーンに自分の好きな映画やドラマを投影できる。

体感的に、スクリーンの大きさは6畳の部屋の一辺くらい。

 

Prime vrに入ると、映画館のある町のような所に出る。空には気球が飛んでたり、道路には車が走っていたりする。人はいない。そんな場所に、映画やドラマのメニューがあって、見たいものを選ぶと、スクリーンと客席のある所に画面が切り替わる。映画館で見ている感じがあって良い。今は、映画館行きにくいし。映画館で見ている感じだけど、早送り・巻き戻しもできるし、途中で見るのをやめて映画館の外へ出る事もできる。

 

以前タブレットや小さめのテレビで見て面白かったものを、見直したりなどしている。画面が大きくなると小さい画面で気づかなかった事にも気付けたりする。特に違いが大きいのは、車に乗ったり、ガンアクションの多い映画。Prime vrで見ると臨場感がかなり増す。

 

今は、ウォーキングデッドを見直しているけど、面白さが増すなと実感しているよ。

 

最近新しく見始めて面白かったのは、「鬼滅の刃」、「呪術廻戦」などのアニメ。

「アップグレード」「アップロード」などのAmazon originalのドラマ。

 

実は、NETFLIXのアプリもOculus Questにあるんだけど、画質がどんな感じなのかな?

と気になっているので、躊躇している感じ。

 

いいソファとかあったら、自宅映画館実現できるなぁ。さらに音質が良くなって、画質も良くなって、軽くなるといいだろうな。